こんにちは。

8月も中盤に入りますがまだまだ暑いですね。

そんな暑い中、紫外線は髪や頭皮に様々な影響を及ぼします。

髪には・・・・

毛髪表面のキューティクルが紫外線により損傷することで手触りやツヤが低下します。

更に紫外線により発生する活性酸素が毛髪内部の成分を分解し、髪のごわつきやカラーの褪色の原因に。。

頭皮には・・・・

夏は皮脂の分泌量が通常より増加します。それだけでも地肌がべたついてるように感じますが、強い紫外線に皮脂が照射されることにより、過酸化脂質に変化します。

過酸化脂質べたつきや不快なニオイの原因になるだけでなく、日々のシャンプーで落とすことができないので蓄積すると毛穴のつまりにもつながります。

また過酸化脂質が正常な皮脂膜や細胞を攻撃し、更には皮膚内部への酸化を広げていき、かゆみや炎症を引き起こします。

髪や頭皮が紫外線による影響を受ける前の予防、受けた後のケアでおすすめするのが好評いただいております

オージュアシリーズのデイライトシリーズです。

 サロンでのトリートメントにプラスすることで紫外線によって損傷した毛髪を保護し、ツヤのある髪へと導きます。

他にも流さないトリートメントで一日紫外線をプロテクトしてくれるデイライトシャワーや紫外線で損傷してキシキシ、ゴワゴワな髪を扱いやすくしてくれるデイライトミルクもございます。

頭皮にはスキャルプラインのクレンズシリーズがおすすめです。

 過酸化脂質になる前に皮脂を柔らかくして浮き上がらせ、取り除きます。

クレンズのトリートメントは地肌に直接つけて使用するのですが、マリンクレイを配合してるので余分な皮脂を除去しつつ、頭皮を保湿します。

気になる方はスタッフまで気軽にお尋ね下さい。

長々と失礼しました。